還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Linkplay WiiM Pro ボイスリモコン買いました

以前にAmazon Music Unlimited の音源で、MOTU M4とWiiM Proで比較した記事の中で
WiiM Proのリモコンが欲しいと書きました。


結局、先日のAmazonプライム感謝デーで購入しました。



至って普通のリモコンですが
電池のカバーが裏面ほぼ全体なのがビックリというか、これがなかなか開かないんです。私はジジイなので指先が乾燥しているからか開けるのに一苦労しました。




Fire TV Stickのリモコンとの比較ですが、サイズは少し大きめで質感はどっちもどっちですが、どちらかというとFire TV Stickの方が高い感じでしょうか。



WiiM Proとのペアリングはとても簡単で
アプリのデバイスからWiiM Proの設定にあるリモートを開き
リモートをペアリングモードに入れてください となるので
指示通りにすると直ぐに認識され使えるようになります


このリモコンですが本当に良いです。というか必須です。
何が良いかと言うと

スマホのスリープを気にしなくて良い
・お気に入りの4つを選べる
・ボリューム操作ができる
・ミュートができる
・電源でスリープになる
・なぜかアレクサが起動する

WiiM Proの操作はスマホで行いますが、まずはスリープを気にしなくて良い、そして通常はWiiMアプリを起動しプレイリストなどを選び再生する必要がありますが、スマホに触ることなくプレイボタンを押すだけで音楽が再生されるし、WiiMのアプリには12のお気に入りプリセットが登録できるのですが、その上位4つに登録されているプレイリストやラジオ局などをリモコンボタンの番号を押すことで瞬時に呼び出すことができるのでめちゃめちゃ快適です。
またアプリ上でのボリューム操作は適切な音量にするのに少し難しかったのですが、そのストレスからも解放されましたし、ミュートも大活躍です。
スリープになる電源ボタンも地味に便利。

ただマイクボタンを押すとなぜかアレクサが登場するのですが、曲送りやボリューム操作はリモコンでやるし、今一つ使い道が分からないので、普段のように電気を消したり室温を尋ねたりしてます。

とにかく買って良かったWiiM Proのリモコンですが、唯一残念なのは価格です。
私が購入した時は4,500円でしたが、本体とリモコンのセットでは3,000円程度なのでせめてそのくらいにして欲しいところです。いやもっと言えば最初から本体に付属していて欲しい。

といったところでWiiM Proには必須のリモコンのお話でした。