還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

mouse X5-R7 ノートPC使っています

f:id:Guitholic:20220406141823j:plain

昨年の6月に mouse X5-R7 を購入したので、もうすぐ1年になるのですが
これまで使ってきての正直レビューです。

CPU:AMD Ryzen7 4800H 、MEMORY:16GB 
SSD:M.2 SSD 512GB 、15.6型 FHD

簡単にはこういった仕様です。
本体の大きさは 33.5cm X 23.5cm  約 1.5kg

X5-R7を購入する前は、7年前に購入したDELLのノートパソコンを使っていました。
PC製品で7年というのは3昔前くらいの印象だと思いますが、起動に時間もかかるし、
全ての動作が遅くなっていたので、買い替えることにしました。

納期が早い、ゲーミングPCでない、重くない(2kg以下)、そこそこのCPU、
16GBメモリ、FHD以上の解像度

といったような条件で探すと結果的にmouse X5-R7になりました。


最初に起動した時点での印象は、失敗したかなーでした。

7年前のDELLと比較しても、本体の質感、ディスプレイの映り、添付ソフトを始め、
あらゆるところでDELLの方が優れていると感じました。
ボディ上面のみがなのも、賛否が分かれるとこだと思います。

f:id:Guitholic:20220406165307j:plain

両方ともセール期間で、購入した時の価格は、X5-R7が11万くらい、DELLが10万弱でした。
価格を考えると更に mouse ダメじゃんって思ってしまいます。

実際の使用感ですが、起動や動作は高速で、ストレスが全くなくなりました。
でも、それは当たり前というか、CPUがパワーアップし、HDDからSSDになったのに
高速じゃなかったら購入した意味がありません。

そして一番ガッカリだったのは、ファンが頻繁に回る。しかも爆音で。
重い負荷をかけたなら、ファンが回るのも分かるのですが、特に何も起動していなくても回る時があって、理由が分からないので余計イライラします。
更に、負荷がかかった時のファンの音が超絶大きいのです。
外は大雨が降ってるのか?って思うくらい。いや大袈裟でなくマジなんです。

一応、「Control Center」というwindows上のアプリで設定は出来ますが、どれに設定してもファンの動作は大して変わりません。

DELLにはゲームも出来るようにGeforceGPUが入っていて、やはりファンは回りましたが、コイツはDELLのファンの音よりも数段大きくて頻繁に回ります。

 

良いところも書きます。
重さです。  約 1.5kg
これは感動しました。こんなに軽いんだと。いや素晴らしいです。
DELLが2.6kgくらいだったので、1kg以上軽い訳で、この重さだと持ち運びも苦になりません。
といってそんなに持ち運ぶことはないのですが、軽いのは何するにしても手軽です。

あと、キーボードの配置と感触はDELLと比べて圧倒的に良いです。

それから最も大事なのは、このノートPCは使って約1年になりますが
今まで一度もフリーズしたり、変な動きをしたりといったトラブルがありません
DELLは割とフリーズしたり、キーボードを受け付け無くなったり、他にも色々ありましたが、
このmouse X5-R7は一切そういったことがありません。
PCがきちんと稼働するということに関しては100点です。

MOTU M4を購入する時に

AMDとの相性問題があったらと心配していましたが、全く問題なく動作しています。
そういった安定性だけで使い続けているというのもあります。無事之名馬といいますし。

ただ、私の場合「スリープ」に関しては何も良いことが無いので全て切ってます。
それで安定している可能性もあります。

所有する喜びといったものはありませんし、DTMや静かな作業には向きませんが、ビジネス用途としては軽いので持ち運びには良いかと思います。ただ、ビジネス用途ならSurfaceなど他の選択肢もありますし、そもそもボディがなので少し難しいかもしれません。


と、貶してるのか褒めてるのか分からないですが
正直レビューでした。


その後、X5-R7のバッテリーが膨張し本体がパックリ ↓

バッテリー膨張の続きです ↓

 
一応、リンク貼っておきます。アフィではありませんので興味のある方はお気軽に。
発売して結構経つのでモデルチェンジがあるかもです。