還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

スイフトスポーツ ZC33S(2型):1年点検

少し早いですが1年点検に行ってきました。

1カ月、6カ月点検の時は30分もかからないくらいで直ぐに終わりましたが

1年点検は3時間ほどかかります ということで代車が用意されていました。

納車されてほぼ11カ月ですが、走行距離は 3277km です。
ひと月に300km程とかなり少ないです。

1000km超えた時にオイルとフィルターを交換していて、それから半年以上経過したことと、上記のように走行距離が少ないことも気になるので、オイルとオイルフィルターの交換もお願いしました。

オイルは規格さえあっていれば良いとは思いますが、やはり純正の方が間違いないと思って交換の時は純正オイルでお願いしています。

かかった費用は13,900円でした。

特に交換部品もありませんでしたので、点検とオイルとフィルター交換だとこんなものかもしれませんが、かかった時間からすると感覚としては安いかなと。手洗い洗車までやってくれてますし。

今まで購入した車は(Ford Ka以外)、ほぼディーラーで点検や車検を受けていましたが、スイフトスポーツに関しては、お世話してくれた保険代理店の系列の販売店で受けています。

ですのでディーラーというよりは、小綺麗な町の車検工場といった感じのところなので、お姉さんがコーヒーを持って来てくれたりとか、子供が遊べるスペースがあったりとか、営業スマイルとかのサービス的なことは一切ありません。
ですが、車に本当に必要なことをきちんと説明してやってくれて、こちらから提案してもあまり必要でないところはしなくていいですよと薦めてこないので、とても信頼できると感じています。

相変わらずスイフトスポーツは楽しいです。
乗る度にニッコリしています。