還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

高齢者だから待てないのか?

私は3年前からある歯科医院に通っているのですが、その歯科医院は30分毎の予約制で、歯科医が1人・歯科助手が1人だけで対応しています。

先日、定期健診に行った時のことなのですが、私が呼ばれて診察台の方へ行くと、一つ手前の診察台に70代と見られる高齢の男性が着座していました。

予約制なので、こういったことは頻繁にあることではないですが、治療によってはあることで、実際に私も麻酔や大きな治療をした時などは30分を超えたことがちょいちょいありました。

私の治療が始まると、その男性が「まだですか?」と歯科助手に尋ね、歯科助手が「もう少しお待ちください」と応えていました。

私の治療時間は5分程度でしたが、その間に何度も「まだですか?」と言うのです。
先生も「治療の都合がありますからお待ちください」と言うのですが、聞く耳持たずといった感じでした。

普通、一度「お待ちください」と言われたら、そのまま待ちますよね?
混雑したレストランで、注文を忘れられてるとかならともかく、目の前の患者を忘れる訳がありません。

何故こういった状況で黙って待てないのかが不思議なのです。

これは高齢者だからということではなく、若い方でも待てない人は待てないのかもしれませんが、こういった場面に遭遇すると、もうすぐ還暦を迎える身としては残念に思ってしまいます。

幸いその男性は激高してる感じではなかったですが、トラブルにでもなっていたら、まさに老害ということになります。


本当に気を付けたいものです。

 

 

guitholic.hatenablog.com