昨日『作曲家・和田貴史の庭』さんがMOTU M2の音質についての動画をアップされていました。
動画の中で、6つのオーディオインターフェイスについて、出音をブラインドテストで比較されています。
もし動画を見ていなければ、実に興味深いので是非見てみてください。
私も動画に言われるままに、6つの音を聴き比べて率直な感想を書きました。
その時のメモがこれです。
1.まとまっていて良い これが基準
2.1と比べると平面的 面白味がない?
3.ちょっともやってる? なんかイマイチ
4.1より良い?、これは好き
5.うーん、生きてない これはない
6.これは好き 生きてるわー
和田さんは、M2の音も金額を考えると素晴らしいとおっしゃってました。
まぁ、プロモーションということなので、多少控えめにおっしゃられたのだと思いますが、最初に聴いた段階では、3と5は他と比べて割と大きな差があるように聴こえました。
自分が所有しているMOTU M4=M2に「ちょっともやってる? なんかイマイチ」という評価を書いているのが、とても面白くて笑えました。M4は良いとか言いながら、本心はそう感じていたのかもしれません。
ただ答えを知った上で何度か聴いていると、だんだんと差が無くなって来るように感じて、自分の耳は本当にアテにならないなとは思いました。
改めて順番を換えられたとして、同じように答えるか自信はありません。
でも、6に関しては一貫して「好き」と感じたので自分に合うのだろうと思います。
やはり「価格差」と「音質差」をどう考えるかになりますね。
割と大きな差と上で書きましたが、それは音だけを聴いた場合で、価格を考慮すると差はグンと縮まります。というか、逆転するのも出てくるかもしれません。
実に楽しい動画でした。
こういった動画を上げてくださる和田さんに感謝です。