還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

Neural DSP Nano Cortex 発売

Neural DSPといえばQuad Cortex。
クォリティーが高くとても音質が良いという評判のプロセッサーですが、価格的に私には範囲外のものでしたので、あまり意識することはなかったですが、恐らく低価格であろうと思われる Nano Cortexが発表されました。
日本でもキョーリツコーポレーションよりまもなく販売されるとのことです。

これ、めちゃくちゃ良くないですか?

サイズ:14.4 x 10.3 x 6.2 cm 重さ:620gということで、設置も持ち運びも容易なサイズ感と、あくまでも画像からですが色合いとか質感とかそそられます。

本家のQuad Cortexと比較してどの程度違うのかは未知数です。ただ、今の所ディスプレイが無い事とエフェクトの順番が固定、プラグイン非対応くらいの情報しかありませんが、TONEX ONEなどを見ても小型化してもほぼ同等のクオリティーを維持しているようですし、Neural DSPなら尚更期待が高まります。

ディスプレイが無いのは少し残念な部分ではありますが、もはやプロセッサーにPCやスマートフォンは必須ですし、良く見るとバンクやプログラムは何番かのインジケーターはありそうなのと、MIDIが使えるということで、私の場合はLaunchPadでスイッチしてるためそんなにディスプレイが無くても困らないかなと。

guitholic.hatenablog.com

KEMPER PROFILER PLAYERに心揺れましたが、初回予約分で出遅れてからなかなか入荷が無くその間に、TONEX ONEが発売され、Positive Grid Spark 2も発表され選択肢は広がったものの、そこまで心動かされなかったのと、そもそもTONEX PEDALに不満がある訳ではなかったのもありますが、今回のNano Cortexには一目惚れで「欲しい」と強く思ってしまいました。

ネットの情報によると、価格としては550ドルくらい? ということで現在レートで約78500円となりますが、感覚的に10万前後ではないかと思います。
税込にするとPS5 Pro (12万)より少し安い? くらいかなと予想しますがどうなりますか。

※2024/09/25  日本販売価格は99800円でした。既に販売開始されたようで在庫ありのショップがあります。意外と安かったかな?

 

guitholic.hatenablog.com

guitholic.hatenablog.com