還暦~古希までにギターを攻略する

還暦までにギターを弾きこなす予定でしたが、古希までにはなんとか。

車を買うか、ギター・音楽機材を買うか

先日納車されたスイフトスポーツ。

guitholic.hatenablog.comですが、試乗したり商談する中で「車じゃなくて、いいギター買えばええやん?」って少し思っていたのも事実で「両方買えばいいやん?」って、それくらい財力があればいいんですけど。

今、新車で車を買おうとすると、軽自動車やコンパクトカーでも、そこそこ快適な装備・オプションを考えると、最低ラインが250万くらいからだと思います。

その予算なら、中古車にして残った金額でギターなり機材を買えばいいやん? と思われるでしょうが、安い中古車を買ってメンテナンスしながら乗るっていうのが苦手で、走行距離の短い程度の良いものを探すとそれなりの金額になり、特に今は中古車価格が上がっていることもあって、N-ONE RSやスイスポとかだと、新車を買うのと殆ど変わらなくなってしまうんですよね。

それならローンを組んでもっと良い車とギターをゲットすればええやん? ってなるのですが、ローンって実際には買えないものな訳ですよね? 金利がもったいないとか言うより、自分にはそれを買う資格が無い、身の丈に合ってないと思うのです。なのでローンを組まない今の自分には250というのは限界なんです。

ギターならヴィンテージを除けば、100でそこそこのものが買えると思いますし、残った150でアンプや音楽制作の環境を整えるというのも十分考えられます。いや、もう少しギターに配分を振ってもいいいかも。
それよりも残った150でちゃんとしたギターのレッスンを受けるというのが、実は一番自分にとって良いのかもしれません。ギターを買ったところで弾けないと只の持ち腐れですからね。

うーん、そう考えるとちょっと複雑です。


例の保険屋さんが保険の手続きの署名が必要ということで家に来られました。
車の購入のお礼や保険で変更箇所などを確認して、一通り話が終わって帰り際に

保:「実はですね、ギターを始めようと思うんです」
私:「え? どうしてまた?」
保:「もう退職なので、何か趣味を持ちたいと思いましてね」
  「昔からやりたいと思ってましたが、チャンスがなくて」

私:「僕、ギター弾いてるんですよ」
保:「え? そうだったんですか? ギター弾かれるんですか!」

今まで、ギターとは関係のない車の話ばかりしていましたが
思わぬところで、ギターと繋がりました。

実に面白いものです。

 

guitholic.hatenablog.com

 

guitholic.hatenablog.com